vol.16号-その2の内容をご覧ください・・・毎週金曜日に発行


現 役 プ ロ 集 団 が 指 南 !!   ━━━━━━━━━━━━━━┯━
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                │釘┃│づ┃│け┃│サ┃│イ┃│ト┃│の┃
  2006.02.10  vol.16―2 └━┛└━┛└━┛└━┛└━┛└━┛└━┛
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  presented by Ku: Art Media Inc.      │デ┃│ザ┃│イ┃│ン┃│塾┃
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┃ ★ コピーライティング・・・・・・・・・・・・・◇ 風嶺 瞭 KAZAMINE RYO
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┣━━━━━━━━━━━━━━━ ゾ ク っ ! 売 れ る コ ピ ー の 書 き 方



┃ 今回も、最初に言っておきます。

┃ 実は、デザインも、コピーも、実務に取り組む前に、

┃ 「売れるか、売れないか」が決してしまっているのです!!



┃ なな、なんと!

┃ とお思いでしょう。でも、そうなんです。



┃ 本日は「それはどういうことなんだ!」にお答えするお話です。



┃ 広告のキャッチコピーに、

┃ 多くの人が間違ったイメージを持っているようです。


┃ ┌────────────────────────────────┐
┃ │ コピーの誤解? 奇抜な表現ばかりを追い求めない        │
┃ └────────────────────────────────┘

┃  奇抜に見える表現は“新しい価値”を創造し提案する試みの一つであって、

┃  必ずそうしなければならないものではありません。


┃ ┌────────────────────────────────┐
┃ │ コピーの誤解? 思い込みをPRすればよいものではありません  │
┃ └────────────────────────────────┘

┃  自分のセールスポイントがしっかりと伝わるように、が大事なのですが、

┃  思い込んでいるものを、ただ言えばよいのではありません。



┃ 文章(コピー)に関して、こんなふうに捉えている人のサイトは、

┃ かなりの確率で“売れないサイト組、決定!”です。

┃ ?も?も、自分の勝手な思い込みだけで、相手を見ていないのですから、

┃ コミュニケーションそのものが成り立っていないわけです。



┃ では、どうしましょう?

┃ ┌────────────────────────────────┐
┃ │ こうしましょう?                       │
┃ │ 訴求する商品・人・企業・団体そのものに、他者から見て、    │
┃ │ 「どんな価値」があるかを、思い込むのではなく、客観的に考える  │
┃ └────────────────────────────────┘


┃ ┌────────────────────────────────┐
┃ │ こうしましょう?                       │
┃ │ 客観的に見て“価値”が認識できるのであれば、それを訴求する  │
┃ └────────────────────────────────┘

┃  ターゲットの価値観を知る勉強ぐらいはしましょうね。

┃  20代前半であれば『R25』はしっかりと読んでおくとか、

┃  学習したうえでの判断でなければ、

┃  すべて“思い込み”と定義付けてよいですね。学ぶことは大切です。


┃ ┌────────────────────────────────┐
┃ │ こうしましょう?                       │
┃ │ 複数の“価値”を見出せる場合は、その時点における、      │
┃ │ 社会状況、ターゲット動向などを考慮したうえで、        │
┃ │ プライオリティ(優先権)をどの“魅力”に持たせるか判断する  │
┃ └────────────────────────────────┘

┃  複数ある“価値”の中で、どれを優先させるか判断するには、

┃   ■それは明らかに画期的か? ■競合の中で唯一無二であるか?

┃   ■その商品にとって、いちばん新しい魅力であるか?

┃  というように、そのときに競合と差別化できる、

┃  いちばんの魅力をチェックすればよいのです。


┃ ┌────────────────────────────────┐
┃ │ こうしましょう?                       │
┃ │ 競合に優越するほどの“価値”が見出せない場合、        │
┃ │ 個性(性質・性格、実績、イメージ、プレゼントを付ける等)化を │
┃ │ 図りましょう                         │
┃ └────────────────────────────────┘

┃  ここに至ってはじめて、コピー表現による“魅力の再生・蘇生”が、

┃  効果的になるとともに、必然性も強くなるわけです。



┃ 結論です。

┃ いままで、このような手順でコピーを考えていなかった

┃ “あなたのサイト”は売れない可能性が大です。



┃ 売れるサイトにする可能性を大にする方法、わかりましたよね?



┠─◇ 毎 週 の お ま け─────────────────────────



┃ 今回も、上のお話と連動した最新広告を取り上げましょう。



┃   ● 2 / 2 0 予 約 受 付 ス タ ー ト 。

┃     パ ケ ホ ー ダ イ 定 額 制

┃    (2006 NTT DoKoMo/読売新聞・全段広告)



┃ 「こうしましょう?」の、わかりやすい見本例ですね。

┃  ※ ↓ こちらで実際のものをご覧になれます

┃   http://blog.goo.ne.jp/harukazane/



┃ これは、もう、ニュースです。

┃ そうニュースはキャッチになるのです。



┃ 私は、通信の世界はあまり詳しくはないのですが、

┃ NTT DoKoMoといえば、IT分野の先端企業。

┃ やること、なすこと、新しいニュースなわけですよね。



┃ 奇抜さも、刺激的な文言も一切ないのに、

┃ 多くの人は「何だろう!」と注目するわけです。

┃ 全段広告というスケールも影響していると思いますが、

┃ やっぱり、あのNTT DoKoMoのニュースだからなのでしょう。



┃ NTT DoKoMoがまた何か新サービスをやる。

┃ それだけで十分なのです。

┃ 変にコピーをこねくりまわしたほうがわかりにくくなってしまい、

┃ 訴求力を弱めるという判断でしょう。



┃ 真偽のほどは別にして、確かに、その知名度、シェア、時代性などなど、

┃ 予約受付スタート。だけでも、

┃ 多くの人たちに身近なNTT DoKoMoが「何をするのか?」という

┃ 好奇心をかき立てることは必至ですよね。

┃ NTT DoKoMoを利用している人たちの多くは、

┃ その新サービスを自分にとって享受可能=魅力=価値と捉えているからこそ、

┃ 反応して注視してしまうのですね。



┃ 一見すれば、もっと気の利いたこと、言えばいいのに。

┃ とも思ってしまいますが、伝わり方が早い、というところに、

┃ 表現のプライオリティを持ってきているわけです。



┃ 本当のニュースがあれば、それを素直に言うのが、いちばん!

┃ というわかりやすい見本例のご紹介でした。



┃ ま、正直言って、私は好きではありませんが、効果は認めます。

┃ 当然、コレも、ありです。


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┃感┃┃謝┃┃之┃┃辞┃  当塾は売れるまで面倒を見る“成果市場!”です
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│ 1ヵ月3150円のメルマガ―。こんな無謀な試みに理解を示し、今日もまた

│ 最後までお付き合いいただき、感謝、感激、雨、霰。ありがとうございます。


│ ホント、いつものことながら、何と感謝すればよいのか、ありきたりなお礼で

│ は申し訳ないと思っている今日この頃です。ひたすら、ひたすら、皆さんの力

│ になっていることを祈っております。来週も、手を抜かずに頑張る所存です!


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│ 今回も専用フォーラムのお話を少し。以前も説明しました通り、塾生専用フォ

│ ーラムと言っておりますが、参加しているメンバーは当塾生だけではありませ

│ ん。もともとは、当塾の西講師の情報商材を購入された方々のためのものでし

│ た。したがって、参加者は多士済々なのです。共通項は、ネットで何らかの自

│ 己表現を実現したい、ということ。多くの方がビジネスと結びつけたいと努力

│ を重ねているのです。だから、先週、お話したように、新しいことを進取する

│ 精神は旺盛。しかも、そのノウハウを惜し気もなく共有することに賛同し、そ

│ の代わりに、自分のモチベーションを高めたり、維持するためのエネルギーを

│ フォーラム内でのメンバー間のコミュニケーションを通して得ているのです。


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│ さて、どんなメンバーが参加しているのか?イニシャルトークでご紹介しまし

│ ょう。タイから参加のKさんは不動産関係のメルマガを発行していて、相互紹

│ 介にとても積極的。ロンドンからのFさんはイスラム圏へも厭わず出かける、

│ 勇敢な女性記者。新しい試み大好きなKさんはゴルフ場にお勤め。開運サポー

│ ターのMさんは当メルマガの受講生。バイク便のNさんもそうでしたよね。離

│ 婚訴訟に詳しい司法書士Oさん。ホームページビルダーの師匠ことNKさん。

│ まだまだ増殖中です。ぜひ、あなたもこのコミュニティへ参加してください。


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│ 塾生フォーラム入室のためのID・パスワードを差し上げています

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│ 当メルマガを購読(無料お試し期間も含む)していただいている塾生の皆さん

│ へ、塾生専用フォーラム(掲示板)入室用のIDとパスワードを差し上げてい

│ ます。ID・パスワードをまだ持っていない塾生の皆さんは「ID・パスワー

│ ド希望」と明記して、風嶺宛てにメールでぜひご連絡ください。ID・パスワ

│ ードの発行はもちろん、フォーラムの内容等についても詳しくお伝えします。


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│ ムではこのほかにもさまざまな無料e-Bookを手に入れることができますよ。

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│ 有 言 実 行 ! 塾 生 サ ー ビ ス の ご 紹 介 で す

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│ その1:専用サイトと連動したビジュアルな展開で、わかりやすさを追求!

│ その2:塾生(購読者)専用のフォーラム(掲示板)を開設!

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     企画・発行:クー・アートメディア http://www.ku-am.co.jp/
           〒151-0073 東京都渋谷区笹塚2-4-1-103
     編集者・お問合せ:風嶺 瞭 kw800096@fsinet.or.jp
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