vol.24-2号の内容をご覧ください・・・毎週金曜日に発行


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ presented by Ku: Art Media Inc.   ┃
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳┛
┃                                  ┃
┃               ┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐┌┸┐
┃  現役プロ集団が指南!!  │釘┃│づ┃│け┃│サ┃│イ┃│ト┃│の┃
┃               └━┛└━┛└━┛└━┛└━┛└━┛└┳┛
┃                     ┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐┌┸┐
┃ vol.24―2/2006.04.07 │デ┃│ザ┃│イ┃│ン┃│塾┃
┃                     └━┛└━┛└━┛└━┛└┳┛
┗┓                                 ┃
┏┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┻━
┃★コピーライティング ・・・・・・・・・・・・ ◇風嶺 瞭 KAZAMINE RYO
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┣━━━━━━━━━━━━━━━━ 続 キ ャ ッ チ の ひ な 形 ・ 入 門 編



┃ ダンナ  :やい、くぎさい奴。

┃       おめぇさんの、一等、苦手なものってぇと、なんだぁ?

┃ くぎさい奴:それがなぁーダンナァー、おりゃあ、「ひな形」てぇーのが、

┃       からきしダメなんでェ。

┃ ダンナ  :そりゃまた、どうゆうこった?

┃ くぎさい奴:だってよォー、固っくって、甘くって、おまけに、

┃       桃色やら緑色やらド派手な色使いやがって、

┃       それに喰ったところで腹の足しにもなりゃしねぇからよォ〜。

┃ ダンナ  :……?それはお前……ひし餅のことじゃねぇのか?

┃       ああ、さては、「ひな形」とひし餅の「ひし形」を

┃       勘違いしたな。

┃ くぎさい奴:るせぇいやい!とにかく、おりゃあ、「ひな形」てぇーのが、

┃       その形も何もかもよォーゆうづーのきかねぇのがきれぇなんだ。

┃ ダンナ  :わかった、わかった。だがなぁ、それを本当にうめぇと

┃       思うためにゃあ、自分で融通をきかせなきゃいけねぇんだよ。



┃ ということで、今回も先週に引き続き、「ひな形集」をお届けします。

┃ ダンナのおっしゃる通り、あくまで「ひな形」なので、

┃ ご使用にあたっては、創意工夫をしていただければ幸いです。

┃ では、本日は20連発で行きます!!


┃ ┌────────────────────────────────┐
┃ │                                │
┃ │  A □□□のことを考えると、やっぱり●●●。        │
┃ │                                │
┃ │    健康のことを考えれば、やっぱり無添加。将来を考えると、 │
┃ │                                │
┃ │    やっぱり東京大学。継続を考えると、やっぱり食べるダイエ │
┃ │                                │
┃ │    ット。といった感じで活用します。設定したテーマに対する │
┃ │                                │
┃ │    最もよいものとしてアピール、または商品を位置付けて納得 │
┃ │                                │
┃ │    ヘ導くコピーですね。                  │
┃ │                                │
┃ │                                │
┃ │  B ●●●の最新□□□お役立ち情報!            │
┃ │                                │
┃ │  C ●●●が贈る2006□□□最新情報!          │
┃ │                                │
┃ │    BもCもほとんど同じ役割を果たすキャッチというよりもタ │
┃ │                                │
┃ │    イトルですね。ミソは「●●●」の部分に情報発信者の名前 │
┃ │                                │
┃ │    またはサイト名などを入れることによって「ここでしか得ら │
┃ │                                │
┃ │    れない□□□に関する最新情報」という魅力をプラスできる │
┃ │                                │
┃ │    こと。もちろん、中身が伴わなくては信用は育めませんが。 │
┃ │                                │
┃ │                                │
┃ │  D ●●●がおすすめする!いま注目の、おしゃれな□□□。  │
┃ │                                │
┃ │    これもB、Cの仲間です。おしゃれな、という部分をいろい │
┃ │                                │
┃ │    ろアレンジすることによって情報の属性に適した雰囲気のサ │
┃ │                                │
┃ │    イトイメージを高める効果も期待できますね。       │
┃ │                                │
┃ │                                │
┃ │  E □□□の決定版、●●●登場!(誕生!)         │
┃ │                                │
┃ │    常套句ですね。決定版の代わりに、定番とか、話題作とか、 │
┃ │                                │
┃ │    同じような性質の「旬のことば」を持ってきて展開すると効 │
┃ │                                │
┃ │    果的ですね。●●●は商品名でも、サイト名でも結構です。 │
┃ │                                │
┃ │                                │
┃ │  F ●●●を□□バックアップ!               │
┃ │                                │
┃ │    悩めるあなたを真心バックアップ!など、サブキャッチ的に │
┃ │                                │
┃ │    よく見られるひな形です。バックアップの代わりに、サポー │
┃ │                                │
┃ │    トやアシスト、□□部分には、強力や全力、信頼の、といっ │
┃ │                                │
┃ │    たことばがよく使われますね。              │
┃ │                                │
┃ │                                │
┃ │  G ぜったい□□□をしない派、必見!            │
┃ │                                │
┃ │    ぜったい□□□派、必見!、でももちろんOKです。こだわ │
┃ │                                │
┃ │    るあなたへのメッセージです、と、ターゲットを持ち上げて │
┃ │                                │
┃ │    情報に注目させる手法です。ある程度、絞り込んだ訴求対象 │
┃ │                                │
┃ │    に有効なコピーです。                  │
┃ │                                │
┃ │                                │
┃ │  H あなたにも□□□できる、うわさの●●●。        │
┃ │                                │
┃ │    発展系としていろいろなものがありますが、代表例は「猿で │
┃ │                                │
┃ │    も□□□できる●●●」ですかね。原形がこれです。「うわ │
┃ │                                │
┃ │    さの」部分を、秘密のとか、画期的なとか、変化させて使っ │
┃ │                                │
┃ │    てみてください。                    │
┃ │                                │
┃ │                                │
┃ │  I 理想の●●●、□□していますか?            │
┃ │                                │
┃ │    理想の暮らし、手に入れていますか?理想の携帯に、出会え │
┃ │                                │
┃ │    ていますか? 疑問形でなくてもいいですよ。理想の我が家 │
┃ │                                │
┃ │    をお建てします!理想の彼女、ご紹介します!「理想の」と │
┃ │                                │
┃ │    いうのがポイントです。                 │
┃ │                                │
┃ │                                │
┃ │  J 気になる●●●をすべて網羅。              │
┃ │                                │
┃ │    これは情報量に自信があるケースに活用してください。自信 │
┃ │                                │
┃ │    がない場合は、「おすすめベスト10」「いいものだけをピッ│
┃ │                                │
┃ │    クアップ」などのことばを「すべて網羅」の代わりに。   │
┃ │                                │
┃ │                                │
┃ │  K ●●さん必見!□□□の方法(仕方・選び方)       │
┃ │                                │
┃ │    典型としては「幹事さん必見!安くてうまいパーティ会場の │
┃ │                                │
┃ │    選び方」ですが、アレンジ一つで、いろんな絞り込んだター │
┃ │                                │
┃ │    ゲットに訴求できます。「新婚さん必見!」「受験生必見!」│
┃ │                                │
┃ │    「OLさん必見!」「お父さん必見!」等々。       │
┃ │                                │
┃ │                                │
┃ │  L □□□の魅力が詰まった●●●。             │
┃ │                                │
┃ │    今回ご紹介している「ひな形」はほとんどそうなのですが、 │
┃ │                                │
┃ │    これも、具体的に「何を扱っているのか?」を単刀直入に伝 │
┃ │                                │
┃ │    えるコピーです。意外と皆さん、これが苦手なようです。  │
┃ │                                │
┃ │                                │
┃ │  M ●●●を解消する□□□、ついに登場!          │
┃ │                                │
┃ │    メリット訴求の典型ですね。あなたのすすめる商品、または │
┃ │                                │
┃ │    あなたのサイトが、ターゲットに対してどんな問題の解決を │
┃ │                                │
┃ │    してあげられるかを考えれば、活用できます。       │
┃ │                                │
┃ │                                │
┃ │ N  そろそろ、□□□しませんか?              │
┃ │                                │
┃ │    これは、すでにあるニーズではなくて、新しいニーズを創造 │
┃ │                                │
┃ │    する際の常套テクニックでもあります。新しいニーズとは、 │
┃ │                                │
┃ │    今までまったくなかった新機能の登場の場合もありますし、 │
┃ │                                │
┃ │    大学入学やフレッシャーズの新生活応援など、年齢を重ねる │
┃ │                                │
┃ │    ことでニーズとなるものもあります。           │
┃ │                                │
┃ │                                │
┃ │  O □□□の世界へ、ようこそ。●●●がサポートします。   │
┃ │                                │
┃ │    まあ、単純に、スポーツの世界へとか、グルメな大人の世界 │
┃ │                                │
┃ │    へとかでもいいのですが、ここのアレンジ次第で、ブランデ │
┃ │                                │
┃ │    ィングにも効果を発揮できます。Nと同じ活用法も可です。 │
┃ │                                │
┃ └────────────────────────────────┘


┃ いろいろご紹介しましたが、説明文中にも書きましたが、

┃ 今回の「ひな形」は、多くのケースで見受けられる、

┃ 焦点の定まらないメッセージを改善するためのものです。



┃ ひな形を実際に使用しなくても結構ですので、

┃ 自分は何をターゲットに訴求するのかを再確認する際や、

┃ どのようにアピールしたらよいのか見えなくなったときに

┃ 考えるヒントとして活用してみてください。



┠─◇ 毎 週 の お ま け ─────────────────────



┃  入 場 料 1 0 5 円 。

┃  目 の 前 で 見 ら れ ま す 。

┃   2006朝日・日刊スポーツ/駅貼りポスター広告



┃  ※ ↓ こちらで実際のものをご覧になれます

┃   http://blog.goo.ne.jp/harukazane/



┃ 目の前で、というのが、ちょっと「?」ですが、

┃ 民意を捉えていますよね。高い入場料を払っても、目の前では見られない。

┃ なら実際に見にいっても……。

┃ そんな気持ちを刺激するコピーです。

┃ でも、スポーツ観戦は、見ると言うよりも、感じにいくものですよね。


┗┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃
 ┃
 ┃
┏┻┓┏━┓┏━┓┏━┓─────────────────────────
┃感┃┃謝┃┃之┃┃辞┃  鮮やかな散り際があるからこそ、次の満開がある
┝━┛┗━┛┗━┛┗━┛─────────────────────────


│ ここのところ、遅刻ばかりして本当に申し訳ありません。時間って、いくらあ

│ っても足りませんね。今回は、遅配時間の最長不倒記録更新です。大いに反省

│ しております。でも、言い訳をちょっとだけ。実は、ここだけの話ですが、7

│ 日の午後2辞から10時過ぎまで、クギサイスタッフで長時間にわたる極秘会

│ 議を行っていたのですよ。もちろん、塾生の皆さんに、今以上に喜んでいただ

│ くためにどんなことをしていこうかと。だから、楽しみにしていてください。

│ 新しい試み、いろいろ企てていますから。そうそう、塾生の方でまだフォーラ

│ ムへ行ってない方って、います?新しい試みの発表は、随時、フォーラムで行

│ いますので、まだの方がいましたら、ぜひ定期的にのぞいてみてくださいね。

│ 今週もとりとめもない感謝の辞でしたが、最後までありがとうございました。


┣━■ 差し上げています。塾生フォーラム入室ID&パスワード ━━━━━━━

│ 当メルマガを購読(無料お試し期間も含む)していただいている塾生の皆さん

│ へ、塾生専用フォーラム(掲示板)入室用のIDとパスワードを差し上げてい

│ ます。ID・パスワードをまだ持っていない塾生の皆さんは「ID・パスワー

│ ド希望」と明記して、風嶺宛てにメールでぜひご連絡ください。ID・パスワ

│ ードの発行はもちろん、フォーラムの内容等についても詳しくお伝えします。


┣━■ アフィリエイトサイト用テンプレートをプレゼント ━━━━━━━━━━

│  プランニング担当の西講師作成の『アフィリエイトサイト用テンプレート』

│  (e-Book形式)を「クギサイ塾」の読者の皆さんに無料プレゼントしていま

│  す。下記よりダウンロードできますので活用してください。塾生フォーラム

│  ではこのほかにもさまざまな無料e-Bookを手に入れることができますよ。

│   →  http://simple.sub.jp/eBook_10p.pdf


┣━■ 塾 生 サ ー ビ ス の ご 紹 介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━

│  ●専用サイトと連動したビジュアルな展開のメルマガです。

│  ●塾生専用フォーラム(掲示板)が利用可能です。

│  ●フォーラムを活用しての人脈づくりに有益です。

│  ●仲間の存在により、モチベーションの維持が図れます。

│  ●広告・広報に関する幅広い専門知識も吸収可能です。

│  ●講師への仕事依頼が塾生割引で可能です。


┻o(^-^)○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     「釘づけサイトのデザイン塾」(原則として毎週金曜発行)
     企画・発行:クー・アートメディア http://www.ku-am.co.jp/
           〒151-0073 東京都渋谷区笹塚2-4-1-103
     編集者・お問合せ:風嶺 瞭 kw800096@fsinet.or.jp
     (C) 2005 Ku: Art Media Inc. All rights reserved.
     掲載の記事の無断転載を禁じます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ▲前号へ  閉じる  ▼次号へ



会社プロフィール 会社プロフィール
Copyright 2004 (C) KU:ArtMedia Inc. All rights reserved.
E-mail : master@ku-am.co.jp