vol.27号の内容をご覧ください・・・毎週金曜日に発行


┏━━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━━┓
┃  │提│供│は│、│ク│ー│ア│ー│ト│メ│デ│ィ│ア│で│す│  ┃
┣━━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┳┛
┃                                  ┃
┃               ┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐┌┸┐
┃  現役プロ集団が指南!!  │釘┃│づ┃│け┃│サ┃│イ┃│ト┃│の┃
┃               └━┛└━┛└━┛└━┛└━┛└━┛└┳┛
┃   ┏━━━┯━━┓          ┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐┌┸┐
┃   ┃vol│27┃ 06.04.28 │デ┃│ザ┃│イ┃│ン┃│塾┃
┃   ┗━━━┷━━┛          └━┛└━┛└━┛└━┛└┳┛
┃                                  ┃
┠─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ┗┓
┃                                   ┃
┃ しっかりと伝わるHPをつくりたい― クギサイ塾では ドングリの背く ┃
┃                                   ┃
┃ らべ から抜きん出る 来訪者を釘づけにする魅力的なサイトづくり を ┃
┃                                   ┃
┃ あなた自身の手で 自由自在にできるようにすることをめざしています  ┃
┃                                   ┃
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃contents 〜 気がつけば、いつの間にやら、プロ級サイト!   ┃
┠───────────────────────────────────┨
┃                                   ┃
┣◆口 上 …… 続・人生、至るところにキャッチコピーあり!      ┃
┃                                   ┃
┣◆講 釈──◇プランニング … あなたはS? それとも・・・     ┃
┃      │                            ┃
┃      ◇写真・画像 …… 標準レンズのお話           ┃
┃      │                            ┃
┃      ◇デザイン ……… フォントを上手に使いましょう!の続き ┃
┃      │                            ┃
┃      ◇コピーワーク … 今回は、ためになるひな形集      ┃
┃                                   ┃
┣◆感謝之辞 ……………………… 波平さんって、いい父さん!      ┃
┃                                   ┃
┃                                   ┃
┣━┳━┳━┳━┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃本┃日┃の┃口┃上┃ 続・人生、至るところにキャッチコピーあり!   ┃
┣━┻━┻━┻━┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛


│ やっぱり、我慢できなくて、調べちゃいました!

│ ということで、風嶺 瞭の『知らなかったDEショータイム』です。


│ 何が?って、

│ 先週お話した日常会話で何気なく使っている、ことば、です。

│ 知ってしまうと、誰かに喋りたくなるのは、性。

│ 勝手ながら、今日は、そのお話です。


│ 何言ってんだ!自分で調べましょう、なんて言ったのは誰でェー。

│ まあ、まあ、そんなに憤らずに、お聞きくだせェませ。


│ 私が、特に、気に止めたのは「さようなら」でありますっ!

│ ここを起点に「えー、そうだったの!!」ということに、

│ また、出会っちゃったんでりますよ。

│ いろいろ調べてみるとですね、「さようなら」を、

│ こんなふうにありました。


│   さようならは、「左様ならば(さやうならば)」の「ば」が略され、

│   挨拶になったことば。「左様」は「然様」の当て字で、つまりは、

│   しかるよう。「そのよう」「そう」という意味だそうです。「それで

│   は」「では」「じゃあ」などと同じ。もともとは、話を打ち切り、

│   話を変えるときに使うことばで、人は帰りたくなったり、話がつ

│   まらなくなると、これを繰り返し使っていたんですかね。まあ、

│   いまも変わらないような気がしますが。「じゃあね」もこれが転

│   訛したものらしいようです。「さよう」は「そう」の丁寧な言い

│   方と説明している方もいます。「そうですか」を丁寧に言うと、

│   「さようですか」と書かれてあり、思わず膝を叩きました。驚き

│   はこれにとどまりません。「さようなら」と同義の「あばよ」に

│   なると、こんな説が有力なのだそうです。「按配よう(あんばい

│   よう)」の略語である、と。「体調」の意味で近世から使われて

│   いた「按配」が訛って「あばよ」になった?「体調よくね」っ

│   て別れてたわけですね。いま「あばよ」にそんな気持ちを込め

│   人がどれくらいいるものか?もっと驚いたのが、やはり同じ意

│   味で使われていた「ごめんあそばせ」。こちらは「失礼」という

│   意味でも使われますが、これがなんと、あの「西南の役」と関

│   係があったなんて全然知りませんでした。これだけ面白いのだ

│   から、クイズ番組に取り上げられていて、ひょっとしたら皆さ

│   ん知っているのかもしれませんが、私は知らなかった!ごめん

│   =御免、あそ=阿蘇、ばせ=馳せ。「御免阿蘇馳せ参じ奉る」。

│   「わりィわりィ、阿蘇へ急いで行くんで」と、他県から戦場で

│   ある熊本へ向かった士族らが使ったことば、なんですって、

│   奥さん!おそらくは、戦場のうわさが話題になって、そのエピ

│   ソードから出た流行語が「御免阿蘇馳せ」。気の利いたコピー

│   として使われたんでしょうかね。どうです?面白いでしょう。

│   あー、すっきりした。お付き合い、ありがとうございました。


│ それでは、本日も、悩みや好奇心でいっぱいの

│ 皆さんをすっきりさせる、気の利いた講義を始める時間です。

│ 今回もたっぷりお楽しみくださいね。


└┰───────────────────────────────────
 ┃
 ┃
┏┻┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃本┃┃日┃┃の┃┃講┃┃釈┃ 春は、遠足を思い出す。発見を探しましょ。
┗┳┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 ┃
┏┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃★プランニング ・・・・・・・・・・・・・ ◇西 佳宏 NISHI YOSHIHIRO
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┣━━━━━━━━━━━━━━━━━ あ な た は S ? そ れ と も・・・



┃  ●あなたはサディストですか?

┃  ●それともマゾヒスト?



┃ すごい書き出しの今回のテーマは、「成功の質」です。



┃ サディストは、「いじめて喜ぶタイプ」。

┃ マゾヒストは、「いじめられて喜ぶタイプ」です。



┃ あなたは、どちらのタイプに偏っていますか?

┃ あなたは、自分がどちらだと思いますか?



┃ タイプを自覚してもらったところで、

┃ 成功するタイプはどちらでしょうか?



┃ サディスト、だと思ったでしょ?



┃ 攻撃的なタイプですからね。

┃ 当然、高みから見下ろしたい心理状態の人たちですね。



┃ ま、どちらも努力次第では「成功者」と呼ばれる地位にはなれます。

┃ 確率的には同じ人間ですから同等でしょう。



┃ しかし、その「質」が違うんですね。

┃ マゾヒストのほうが「成功」の「質」が高いのです。



┃ ビジネスの分野で説明してみましょうかね。

┃ サディストは自分の力が付けばよいのですから、

┃ 努力の仕方は、知識の吸収と実践方法の効率アップに傾注します。

┃ ビジネスシーンで言えば、

┃ 売上を他人より上げて、下の人間に嫌味のひとつも言いたいタイプ。



┃ 他人より上にいないと満足できないのですから、

┃ 努力も半端なくするでしょうが、

┃ 成功してもワンマン社長の典型でしょう。

┃ 命令するのが好き、人を思い通りに動かすのが好き、

┃ そして、ノルマを達成できない社員に、きついことを言って自己満足する。



┃ すべてがそうだとは言いませんが、概ね近いはずです。

┃ 賢いサディストは、中々シッポは見せませんが、

┃ 自分から人を集めて「お山の大将」におさまっているタイプが怪しい。



┃ それに対して、マゾヒストの努力の仕方は、

┃ 自分に負荷を与えて頑張る場合が多いのです。

┃ つまり、きつい目標を立てる。

┃ そして、きつい状態に自分の身を置く。



┃ 例えば、公務員を選ばず、ニッチな業界を選んで就職するとか、

┃ 技術を身に付ける方向性を選んだりします。

┃ 修業自体が楽しみだったりする訳です。



┃ また、きつい状態に身を置くということは、

┃ 自分より力のある人たちの集まる場所に望んで行くということ。

┃ 自分の実力より一段上の会話が飛び交う場所に身を置く。

┃ これって、結構しんどいですが、勉強になる。



┃ また、マゾヒストは質問することを恥ずかしいとは思わない。

┃ これも自分を下に置ける心理状態が為せる技ですね。



┃ さらに、実力者・成功者は、

┃ 教えることが自分のためになることを知っていますので、

┃ 質問してくる努力型人間を可愛がる傾向があります。



┃ つまり、マゾヒストは自然に人脈をつくっていくことができる。



┃ 「質」の問題に焦点を当てると、

┃  ■独学で登り詰めていくのが、サディスト。

┃  □他人の引き立てで登っていくのが、マゾヒスト。

┃  ■自分で声を掛けて人を集めていくのが、サディスト。

┃  □いつの間にか人脈ができているのが、マゾヒスト。

┃ 極論すると対極にありますね。



┃ あなたはどちらのタイプでしたでしょうか?



┃ 自分が落ち入りやすいミスを自覚して、

┃ 対極にある見逃している利点を取り入れることにより、

┃ バランスのとれた「成功」が勝ち取れると思います。



┃ 極端なタイプでない限り、

┃ 両方の良い点を取り入れることができるはずです。



┃ 自分で調べる独学型もよいでしょう。

┃ セミナー等で実力者とのパイプをつくることもよいでしょう。



┃ すべての行動が将来のあなたへ続いているのですから。

┃ バランスを考えてみてくださいね。



┃ 【シンプルWebクラブ】

┃  http://simple.sub.jp/


┗┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃
 ┃
 ┃
┏┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃★写真撮影・画像処理 ・・・・・・・・・ ◇倉田 春路 KURATA HARUMICHI
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 標 準 レ ン ズ の お 話



┃ 皆さん、こんにちは。

┃ 先週は、前置きのつもりが雑談に終始してしまって

┃ 申し訳ありませんでした。

┃ でも、カメラマンの仕事の一端を

┃ ご理解いただくよい機会になったのではないかと思っています。

┃ 忙中閑あり―。

┃ というようりも、時間をつくって自らの感性を養う。

┃ これもプロカメラマンには必要なことなのであります。



┃ さて、一回お休みをしてしまったレンズのお話を、

┃ 先々週に引き続き進めることにしましょう。



┃ ワイドレンズに続くのは、標準レンズです。

┃ フィルムカメラ全盛のころ、

┃ レンズ付きのカメラに最初からセットされていたのが、

┃ 焦点距離50ミリ前後のレンズで、標準レンズと呼ばれてます。



┃ 標準レンズは、画角43度くらいで、人の視野とほぼ同じくらい。

┃ 「何でも自然にそつなく撮影できる」レンズですので、

┃ 一般の方が使う最初のレンズとして適してます。

┃ この1本で、ワイドっぽくも、望遠風にも撮れる扱いやすいものです。

┃ 明るさ(F値)は、各社が競い合いながら、

┃ 明るくて、描写のきれいなレンズが開発されています。

┃ 値段が比較的に安いのも魅力の一つ。



┃ F1.2なんて、とても明るくて人気がありました。

┃ 現在では、感度も高く、粒状性の細かいフィルムができ、

┃ デジタル一眼カメラでも高画質になったり、

┃ 暗部のノイズが出ないカメラになるなど、

┃ こんなに明るいレンズの必要性があまりなくなりましたが、

┃ レンズ口径の大きな明るいレンズは、

┃ ファインダーで見た被写体像が見やすく、ピント合わせがしやすいのと、

┃ 解放F値側での撮影はボケ味がよく、

┃ 独特の空気感のある写真が撮れると人気があります。

┃ 解放F値が小さければ小さいほど「明るいレンズ」と表現します。



┃ メーカー側からすると、大きなレンズから、

┃ 均質な個体を取らないと、こうしたレンズはできないのですが、

┃ ズームレンズから比べると作りやすく、きめ細かくて明るいレンズができる。

┃ 様々な条件下で仕事するプロにとっては、大事なレンズでもあります。



┃ 現在のデジタル一眼レフカメラは、

┃ ズームレンズが一般的ですが、小型軽量も魅力です。

┃ 35ミリくらいが、普段、スナップ用に持ち歩くには、ちょうど手頃です。

┃ ご家族や友だちとの、バストアップくらいの記念撮影には、

┃ 遠からず近寄りすぎず、話をしながら適当な距離で撮影ができるのが、

┃ 50ミリです。

┃ 

┃ 好きな人のポートレートとか、公園で遊ぶ子どものアップ撮影など、

┃ 「もう少し長めのレンズがほしいな」というときには70ミリを。

┃ このように、単焦点レンズは、それぞれの目的に応じて、

┃ 非常に多くの種類の焦点距離でつくられています。



┃ いろいろな条件において標準レンズで撮影をしていると、たとえば、

┃ 狭い場所では、もっと広く写せるレンズがほしくなり、

┃ 広い場所で寄った写真が撮りたいときには、

┃ 障害物があって思うように寄れない。

┃ お花のアップが思ったほどにはできない。

┃ いろいろと、こーしたい、あーしたいといった

┃ 写真表現に欲が出てきます。

┃ でもそんなとき「どうしたらできるんだろう」を考え、

┃ 回答を探して歩く、

┃ などなどの行為が、写真を通して生まれてくる楽しい悩みです。

┃ 知らないうちに、丘に駆け上がっていたり、遠くまで歩いていたり。

┃ 健康維持にもよいので、皆さん、季節も最高! 

┃ どんどん外に出ましょう。

┃ 写真表現を広げるいろんなレンズ群ですが、

┃ 中焦点レンズ・望遠レンズ・そのほかの特殊レンズ……

┃ レンズの話はまだ続きます。

┃ では。


┗┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃
 ┃
 ┃
┏┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃★デザイン ・・・・・・・・・・・・・・・ ◇倉田 浩孝 KURATA HIROTAKA
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┣━━━━━━━━━━━━ ホームページをデザインする前にすること(27)

┃    「 フ ォ ン ト を 上 手 に 使 い ま し ょ う ! 」 は ま だ 続 く



┃ 皆さん、こんにちは。

┃ さて、FONT=フォント・・・の続きの話ですね。



┃ 「ABOUT FONT」

┃ このサイトに行ってみましたか?

┃ たくさんのフォントがみられたことと思います。

┃ 気に入ったフォントを見つけられましたか?

┃ ABOUT FONTの「フォントカタログ」ページには

┃ それこそ、一般に“標準”とされるフォントから珍しいフォントまで、

┃ 一覧できますから、このサイトを覚えていて損はないと思います。

┃ http://www.aboutfont.com/catalog/index.html

┃ 使ってみたいフォントなど、

┃ お気に入りのフォントをぜひ探しておきましょう!



┃ ともあれ いろいろなフォントを見てみると、

┃  その違いがどこにあるのか?

┃ と思いませんか?



┃ 同じ明朝体でも、平成明朝とMS明朝では印象が違います。

┃ 現代的な印象、古典的な印象とか、あるいはポップな印象とか…

┃ その違いを生み出しているのは文字のプロポーションや

┃ 文字の構成要素の違いです。



┃ フォントは、この構成要素の違いによって見え方が変わります。

┃ 日本語フォントと欧文フォントの基本的な設計に違いがあります。

┃ 日本語フォントの文字は、原則的に、

┃ 真四角のマス目の中に収まるように設計されています。



┃ 例えば、32ポイントの場合、

┃ 32ポイントの仮想ボディの内側に、

┃ ひとまわり小さい見かけ上の字ヅラが形成されます。



┃ これに対して、欧文フォントには真四角のマス目はありません。

┃ 代わりに5本の基本ラインがあり、これを基に文字が形成されています。

┃ 幅については文字固有の幅があり、

┃ 日本語のように均一な幅は持っていません。

┃ このような違いがあるために、何となく不ぞろいで落ち着かないとか、

┃ バランスがとりにくい…などの問題が出る場合があります。



┃ 日本語フォントで組まれた文章の中に、

┃ 欧文フォントが混在するとき、ラインが揃わない場合があります。

┃ そんなときにデザイナーは、欧文のポイントを10%ほど上げたり、

┃ ベースラインを調整して見かけ上の横のラインが

┃ きれいに並ぶように加工します。

┃ 本文中ではあまり調整する必要もないですが、

┃ キャッチコピーや大事な見出し部分のコピーでは、

┃ こうした調整により、見た目のインパクトが変わってきます。

┃ 皆さんがホームページをデザインするとき、

┃ ひと味違うページづくりに役立つ技として活かしてください。



┃ フォントの文字を形成する要素のことを“エレメント”と呼びます。

┃ フォントの特徴としては、線の細さや太さの違いのほかに、

┃ 文字の空間=ふところがあり、

┃ ふところが広いフォントと狭いフォントがあります。



┃ 一般的にふところが広いフォントは、

┃ 可読性が増し、文字の印象が軽くなるため、

┃ 比較的に若い人向けの書体といわれます。

┃ 一方、ふところが狭いフォントは、

┃ 上品な格式を感じさせる書体といえます。

┃ 欧文フォントについても、

┃ ふところの広さの違いによって書体の印象が同様に変わります。



┃ コピーが持つメッセージを伝えるときに、

┃ こうしたフォントの印象の違いを効果的に使い分ける技を

┃ ケースバイケースで考えていきましょう。



┃ お店のオープンを告知する場合、

┃ 太い書体で直線的なフォントはインパクトはあるが、

┃ 文字が持つ説得力に欠ける…。

┃ そこで選ぶフォントはどれが効果的なのか?

┃ また、特にファッション性を出したいときには、

┃ 細いフォントでおしゃれに表現していく…など、

┃ ホームページのデザインを考えるとき、

┃ そのサイトの印象や性格を表現するために

┃ フォント選びはとても大事な要素となります。

┃ フォントをうまく使えるようになっていきましょう。



┃ 《参考資料-001》アイドマの法則

┃  http://www.ku-am.co.jp/e-l_members/AIDMA_fig.html

┃ 《参考資料-002》サムネイル・ラフスケッチ

┃  http://www.ku-am.co.jp/e-l_members/Example_thumbnail.html

┃ 《参考資料-003》全体フローチャート

┃  http://www.ku-am.co.jp/e-l_members/Example_flowchart.html

┃ 《参考資料-004》サイトプラン構築の例

┃  http://www.ku-am.co.jp/e-l_members/SiteMap_PT_plan.html

┃ 《参考資料-005》代表的なレイアウト例

┃  http://www.ku-am.co.jp/e-l_members/Example_LayoutStyle.html

┃ 《参考資料-006》簡単なレイアウト例-01、02

┃  http://www.ku-am.co.jp/e-l_members/Example_LayoutSample001.html

┃ 《参考資料007》ビットマップフォントとアウトラインフォントの違い

┃  http://www.ku-am.co.jp/e-l_members/Example_Font001.html

┃ 《参考資料008》書体の分類

┃  http://www.ku-am.co.jp/e-l_members/Example_Font002.html


┗┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃
 ┃
 ┃
┏┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃★コピーライティング ・・・・・・・・・・・・ ◇風嶺 瞭 KAZAMINE RYO
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


┣━━━━━━━━━━━━━━━━ 今 回 は 、 た め に な る ひ な 形 集



┃ 今週は前回お約束した通り、

┃ ひな形集をお届けすることにします。



┃ 今回のテーマは、セルフ・ブランディング。

┃ 自分の個性、特性を強調するための「キャッチフレーズ」ですね。



┃ 共通するコンセプトは、

┃ 「 あ な た の た め に な り ま す 」 です。



┃ ですので、用法・用量に注意してご使用ください、ね。

┃ 絶対に、他人のためにならないケースには用いないでください。

┃ 使ったら、「嘘つき!」と呼びますから。



┃ では、まいります。



┃  その1 「 〇 〇 の 救 急 箱 。 」


┃       さまざまな問題に対して、本格的じゃないかもしれないけれ

┃       ど、すぐチカラになってあげる。○○のことで困っていたら、

┃       私をそばに常備しておいて、絶対にチカラになるから。そん

┃       なメッセージを投げかけられる特性をお持ちの方におすすめ

┃       したい慣用キャッチではあります。

┃       □用例

┃       ・ こ こ ろ の ケ ガ の 救 急 箱 。

┃       ・ 離 婚 問 題 の 救 急 箱 。

┃       ・ お 金 も う け の 救 急 箱 。

┃       ・ 幸 せ を 守 る 、 家 計 救 助 隊 。

┃       ・ 失 敗 を カ バ ー 、 味 付 け 救 急 箱 。



┃    その2 「 〇 〇 の 助 っ 人 。 」


┃       以前に「毎週のおまけ」で取り上げたものですが、実はこれ、

┃       むかしからある“ひな形”の典型。急を要するとき、呼ぶと

┃       もなく現われて、大活躍をして去っていく。キャー!ヒュー、

┃       ヒュー。すてきィ〜。と叫びたくなるような、頼りがいを訴

┃       求したいときのキャッチなのですね。内容が伴わないと使え

┃       ませんが……。実力者、実力サイトにおすすめです。

┃       □用例

┃       ・ 元 気 の 助 っ 人 。

┃       ・ 残 業 の 助 っ 人 。

┃       ・ 休 日 の 助 っ 人 。

┃       ・ 朝 の 助 っ 人 。

┃       ・ ゴ ル フ の 助 っ 人 。

┃       (以上、日本コカ・コーラ「パワーエイド」より)

┃       ・ サ イ ト づ く り の 助 っ 人 。

┃       ・ 海 外 旅 行 の 助 っ 人 。

┃       ・ 胃 痛 、 腹 痛 の 助 っ 人 。



┃  その1 「 あ な た の 〇 〇 応 援 団 。 」


┃       このことについては何でも聞いてちょうだい。応援しちゃう

┃       よ。しっかりと、その専門分野も訴求できちゃう、よく見る

┃       けれど、よくできている、わかりやすいキャッチフレーズ。

┃       あっ、このサイトはそういうトコなんだ、って、はやく理解

┃       してもらえるし、もうひと工夫もまだまだできそう。

┃       □用例

┃       ・ も て な い 男 の 子 の 生 き 甲 斐 応 援 団 。

┃       ・ 泣 き 寝 入 り さ せ な い 応 援 団 。

┃       ・ 現 役 合 格 ! 応 援 団 。

┃       ・ す て き な ア ロ マ ラ イ フ 応 援 団 。

┃       ・ 生 涯 満 足 を 勝 ち 取 る た め の

┃         あ な た だ け の 株 式 私 設 応 援 団 。


┃       □類例

┃        あ な た の ○ ○ サ ポ ー タ ー 。

┃        あ な た の ○ ○ ナ ビ ゲ ー タ ー 。



┃ 今回は、もったいぶって3本にします。

┃ どうです?

┃ 何となく「あー、そういうパターンか!」って、

┃ 思えたのではないでしょうか?



┠─◇ 毎 週 の お ま け ─────────────────────



┃  じ っ け ん と い え ば 、 ス ポ イ ト 。

┃    じ け ん と い え ば 、 ス ポ ニ チ 。


┃   2006スポーツニッポン新聞社/交通広告(ドアステッカー)


┃  ※ ↓ 残念ながら今回は実際のものをご覧になれません。

┃   http://blog.goo.ne.jp/harukazane/



┃ 東急田園都市線で今日(4/28)見ました。

┃ ドア窓枠上部の左右にそれぞれ貼られた、横長のステッカー広告が2枚。

┃ 左の1枚には「じっけんといえば → ス ポ イ ト 」

┃ と斜体をかけた、スポニチのロゴ風の白抜き文字。バックは赤字。

┃ 右の1枚には「じけんといえば ……続きはブログでどうぞ。

┃ 日曜までのイラストを付けて用意しときます。


┗┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┃
 ┃
 ┃
┏┻┓┏━┓┏━┓┏━┓─────────────────────────
┃感┃┃謝┃┃之┃┃辞┃  単純に感情を出せる波平さんって、いい父さん!
┝━┛┗━┛┗━┛┗━┛─────────────────────────


│ 本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。先週の土曜日、

│ ちょっとしたお願い事があって、渋谷区にある倉田講師兄弟のスタジオを、こ

│ の春、ようやく小学6年になった長男を連れてお訪ねしました。そのときので

│ きごとです。大人の会話になかなか加われず、ポツンとしている長男を見なが

│ ら、少し意図的に「最近、生意気なことをよく言うようになったんですよ」と

│ いった内容の話をCDM倉田さんにしたんですね。やさしいCDM倉田さんは

│ 「お父さんの言う事は何でも違うように聞こえるんだよね」といった趣旨の、

│ 息子をフォローすることばをかけてくれたのですが、「いや、そんなことはな

│ いですよ。お父さんの話は、そうだなって思うことが多いです」。そんなセリ

│ フを親を前にして言ったのですよ。社交辞令的なものであったとしても、少し

│ うれしかった。いや、大いにうれしかったですね。もちろん、そんな素振りは

│ 見せませんでしたけれどね。明日はその息子とJリーグ観戦です。やられた。


┣━■ 差し上げています。塾生フォーラム入室ID&パスワード ━━━━━━━

│ 当メルマガを購読(無料お試し期間も含む)していただいている塾生の皆さん

│ へ、塾生専用フォーラム(掲示板)入室用のIDとパスワードを差し上げてい

│ ます。ID・パスワードをまだ持っていない塾生の皆さんは「ID・パスワー

│ ド希望」と明記して、風嶺宛てにメールでぜひご連絡ください。ID・パスワ

│ ードの発行はもちろん、フォーラムの内容等についても詳しくお伝えします。


┣━■ 風嶺 瞭デビューeBook、塾生フォーラムで好評!無料配布中 ━━━

│ 当メルマガのコピー担当講師であり、編集人でもある風嶺さんがとうとう待望

│ されてはいませんでしたが、eBookデビューを果たしました。タイトルは

│ 「てにを はじめ君」。表紙付き20数ページのA4サイズ版だから印刷して持

│ 運ぶのにも便利。しかも、薄くてかさばらないので、収納もラクラク。内容も

│ コピーの初歩の初歩というからわかりやすくて、すぐ読めちゃう。いまなら、

│ 特別ではありませんが、無料で塾生フォーラムからダウンロードできますよ。


┣━■ アフィリエイトサイト用テンプレートをプレゼント ━━━━━━━━━━

│  プランニング担当の西講師作成の『アフィリエイトサイト用テンプレート』

│  (e-Book形式)を「クギサイ塾」の読者の皆さんに無料プレゼントしていま

│  す。下記よりダウンロードできますので活用してください。塾生フォーラム

│  ではこのほかにもさまざまな無料e-Bookを手に入れることができますよ。

│   →  http://simple.sub.jp/eBook_10p.pdf


┣━■ 塾 生 サ ー ビ ス の ご 紹 介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━

│  ●専用サイトと連動したビジュアルな展開のメルマガです。

│  ●塾生専用フォーラム(掲示板)が利用可能です。

│  ●フォーラムを活用しての人脈づくりに有益です。

│  ●仲間の存在により、モチベーションの維持が図れます。

│  ●広告・広報に関する幅広い専門知識も吸収可能です。

│  ●講師への仕事依頼が塾生割引で可能です。


┻o(^-^)○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     「釘づけサイトのデザイン塾」(原則として毎週金曜発行)
     企画・発行:クー・アートメディア http://www.ku-am.co.jp/
           〒151-0073 東京都渋谷区笹塚2-4-1-103
     編集者・お問合せ:風嶺 瞭 kw800096@fsinet.or.jp
     (C) 2005 Ku: Art Media Inc. All rights reserved.
     掲載の記事の無断転載を禁じます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲前号へ  閉じる  ▼次号へ



会社プロフィール 会社プロフィール
Copyright 2004 (C) KU:ArtMedia Inc. All rights reserved.
E-mail : master@ku-am.co.jp